So-net無料ブログ作成

もどかしい(-_-) [Diary]

人との付き合いって難しいね。

家族にしろ、友達にしろ、職場の人であったり。

イライラしたり、どぎまぎしたり、ドキドキしたり。

相手がいるってもどかしいことだなー。

力ずくじゃなくて、話し合って妥協したり、協力したり理解し合ったり。

もどかしい。

姉妹の真ん中で育った私。

自我が芽生えた頃、思春期は「私が」「私は」と自己主張を繰り返してた。

じゃないと自分に向いてもらえなかったから・・・

あんまり協調性がないというか、協調したくないタチだから女の集団がキライだった。(今も)

まぁ大人になって、人の話を聞けるようになったと思う。最近思うんだけどね。

言っても仕方ないとか、腹を立てても仕方ないことがある事に気がついた。

仕事とはいえ、クレーム対応をしていると腹が立つ。

根拠のないクレームは腹が立つ。

腹を立てると自分が疲れるし、信用できなくて人を嫌いになる。

理不尽だと思うけど、仕事と割り切って、自分のことのように腹を立てるのをやめるようにした。

仕事として対応する。だけどなるべく腹は立てない。

そうすると人の話を受け入れる余裕が出てくる。

人の話を聞いた上で、物事を考えられるようになる。

思ったことを言うタチだが、相手を怒らせないようにすることも学んだ。

うまく立ち回れるようになったけれど

人の話を聞いているとそれはそれでうんざりする。

人間関係って難しいなー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。